世田谷ユナイテッド 公式ウェブサイト

世田谷ユナイテッド フットサルクラブは東京都世田谷区で活動しているフットサルクラブです

レベルについて

世田谷ユナイテッドのクラブ方針は、フットサルクラブ、サッカークラブともに“楽しむ”ことです。

ただし、フットサルクラブとサッカークラブとでは“楽しむ”方法が若干ではありますが異なります。

フットサルクラブの“楽しむ”とは?

世田谷ユナイテッド フットサルクラブの“楽しむ”とは、練習した成果(日曜以外の練習)を紅白戦(日曜日の練習)や大会で出せるようにすることでフットサルを楽しくプレーすることです。

フットサルクラブは土/日の練習日は基本的に紅白戦を中心とした基礎練習です。土/日以外の練習日がある場合は練習中心に行います。基本的には初心者と経験者、男女一緒に練習を行います。

もちろん勝つことだけが“楽しむ”ことではありません。できなかったことができるようになったり、試合で得点を決められる喜びを味わえるだけでも十分フットサルを楽しめます。

レベルとして“楽しむ”ことが目標なので、競技志向のフットサルクラブではありません。もちろんうまい人がいてくれたほうが、みんなに教えてもらったりできるのでいいのですが、女子や初心者がいる場合だと遠慮してしまうのが…という人には“楽しんで”もらうことはできないと思います。

男女ともに未経験から始めたメンバーも多く、フットサル大会に出場する場合はウルトラビギナー〜スーパービギナークラスです。また、フットサルクラブは男女一緒に練習をしています。一般的なカテゴリーでいえばエンジョイのミックスクラブです。ただし、男子のみでの大会参加もしていますので、ミックスだけということもありません。

サッカークラブの“楽しむ”とは?

世田谷ユナイテッド サッカークラブの“楽しむ”とは、参加しているメンバーで純粋にサッカーの試合(紅白戦)を楽しむことです。

サッカークラブは、基本的にチーム練習はしません。当日集まったメンバーを2チームに分けて紅白戦を延々と行います。クラブとして大会に参加することや、対外試合を行うことなどはありませんのでご了承の上、参加してください。

基本的には男子のみで試合を行います。女子は空いているスペースで自主練習となります(詳しくはお問い合わせください)。もし、一緒に混ざってやりたいという場合は、男子と同じ扱いで構わないという条件でのみ認めます。

“楽しむ”ことについて

人それぞれ、“楽しむ”プレーというのは異なります。常に向上することが楽しいのか、ただボールを蹴っているだけでも楽しいのかなど、人によって“楽しむ”定義が違います。

フットサルサッカーだけでなく、世田谷ユナイテッドのメンバー、代表者、人数、施設の状況、環境などいくつもの要素で“楽しめる”かどうかが異なりますので、ここでの意見は参考程度に受け止めてください。

世田谷ユナイテッドはフットサルクラブもサッカークラブも、みんなで“楽しみながら”プレーしたいと思います。そのためには、団体としての規律や協調性、周りのメンバーがミスをした場合は責めないで『ドンマイ、ドンマイ』と言ってプレーする気持ちが大切です。

未経験者、経験者、男子、女子などいろいろな性別やレベルのメンバーがいますので、自分の意見だけを主張するのではなく、みんなでフットサルサッカーを楽しめる場であることが大切です。

世田谷ユナイテッドで重視しているのは、経験やレベルではなく、フットサルサッカーを楽しもうとする気持ちです。上達する気(やる気)や楽しもうとする気持ちがあれば誰でも歓迎します!

<<02.世田谷ユナイテッド よくある質問 会費についてへ
04.世田谷ユナイテッド よくある質問 マネージャーについてへ>>


世田谷ユナイテッド 公式ウェブサイトをご覧の皆様へ

世田谷ユナイテッド フットサルクラブ 世田谷ユナイテッド サッカークラブ 練習場所検索 インフォメーション

世田谷ユナイテッド 公式ウェブサイト』に掲載されている文章、写真、映像等の無断借用及び転載を禁止いたします

世田谷ユナイテッド 公式ウェブサイト』は画面解像度1280×960px/文字のサイズ「中」に最適化されています

Copyright(C) SETAGAYA UNITED All rights reserved.

inserted by FC2 system